泥棒・詐欺師犯罪例から考える防犯対策

実際にあった泥棒や詐欺のリアルな手口を犯罪者側の目線で物語風にご紹介。犯罪から身を守る手法を身につける参考にお役立てください。

ソーシャルエンジニアリングの手口・具体例は?

ソーシャルエンジニアリングとは、人の心理を利用して情報を盗み取る詐欺手法です。一つの具体的な例としては、"フィッシング"が挙げられます。この手法では、詐欺師は信頼できる組織や個人を装って、メールやメッセージを送信し、受信者にセキュリティ情報…

ソーシャルエンジニアリングにご注意を

最新のオンライン詐欺の一つに、ソーシャルエンジニアリングがあります。攻撃者は、信頼関係を悪用して個人情報を盗む手口です。ユーザーは、知らない人からの要求や情報提供に対して警戒し、不審な点があれば即座に疑問を持つべきです。 その通りです。特に…

ストーカー男が女性の郵便物を自分の家に転送させていた

日本郵便のネットサービス「e転居」は、引っ越しのときにネット上で申し込めば、郵便物を旧住所から新住所へ転送してくれるサービスだ。どう考えても本人確認は必須のはずなのだが、なんとこれが第三者でも申し込めてしまっていたのだから愕然とする。ストー…

ストーカー男が女性の郵便物を自分の家に転送させていた

日本郵便のネットサービス「e転居」は、引っ越しのときにネット上で申し込めば、郵便物を旧住所から新住所へ転送してくれるサービスだ。どう考えても本人確認は必須のはずなのだが、なんとこれが第三者でも申し込めてしまっていたのだから愕然とする。ストー…

投資詐欺の被害に遭わないようにするには

投資詐欺の被害に遭わないようにするには、日頃から警戒することが必要です。この記事では、投資詐欺の被害に遭う前にやっておくべきことを紹介します。特に、投資詐欺に多いリスクの高い投資行動や、投資を行う際の注意点、投資詐欺を防ぐために取り入れる…

エアコン室外機の盗難事件が頻発する理由と防犯対策法

ご存知だろうか。ここ最近、エアコン室外機の盗難事件が頻発していることを。 目的は何か? ヒントは、銅の価格が2020年の後半から値上がりし続けていることだ。具体的には、800円/㎏が千円/㎏以上になっている。 さらに室外機には、銅がふんだんに使われ…

ホストクラブの売り掛けツケから逃げる女性客の手口

売り掛け俗にツケと呼ばれる支払い方法は、商売を営む側にとって、まんざらマイナス面ばかりではない。 どころかとりあえずの手持ちがない客をもキャッチできるという意味では、むしろブラスに作用すると言ってもいいだろう 実は、ホストという職業ほど、こ…

110番通報を受理・指令してから警察官が現場に到着するまでのリスポンスタイムは

銀行、郵便局、サラ金などの金融機関に強盗が押し入った場合、 警察は【非常通報装置】によって、その発生を知ることになる。 犯人に悟られないよう、机の底面や足で踏めるよう床にセットされたボタンを職員が押すと、 110番通報同様、各都道府県本部の通…

ゲレンデに大金を持っていく客はいない。スキー場の駐車場を狙った車上荒らしにご注意を!

海岸線にクルマを止め、釣りに出かけた人間はすぐには戻ってこない。だから安全に車上荒らしが可能。おまけに車内には現金以外にも、転売に打ってつけの高級釣り竿が―。目の付けどころが秀逸だが、かつての俺も、車上荒らしをしていたことがある。 漁場は、…

裏DVD屋の雇われ店長逮捕緊迫ドキュメント

新宿に来てからは、警察対策にも腐心するようになった。やはりメッカ、目立ちすぎれば目 をつけられ、同業のやつかみから摘発された例も聞く。 進出まもなく、3人ほどの刑事が店内にやってきて、「潰せ!」の号令の下、目の前で壁の掲示物を根こそぎ剥がし…

家電量販店窃盗犯の手口

窃盗の罪でこれまで何度もパクられてきた俺だが、そろそろ刑務所への出入りを繰り返すのは体力的、精神的にもツラくなってきた。なので、今後はまっとうな生活を送ろうと思っている。けじめを付ける意味で、俺の手口を明かすとしよう。 よくやっていたのは転…

宇宙メダ力の子孫を売りつける詐欺

帰ると、下駄箱の上に見慣れない水槽が置かれていた。青々とした藻の下に、黄金色の小魚が2匹。なんや、これ。メダ力やないか。 「バ力にしたらあかんよお」 コートを脱ぎ、ネクタイを緩めるオレに、パジャマ姿の女房が語りかける 「宇宙メダ力やねん」 「宇…

セキュリティーはきつくすべしロッカー荒らしはすぐそばにいる

先月号のルポ「ザ・不法侵入」には大笑いしてしまった。病院、商社、小学校、テレビ局など、大半の場所が部外者の侵入に対しノーチエック。わかるわかる。あいつらホントにヌケてんだよなあ。と、なんで一介のリーマンであるこのオレがそんなことを知ってる…

公務員試験のカンニング盗撮で逮捕された体験談

もう4年も前の春のことになる。大学生だった僕のアパートに1本の電話がかかってきた。「バイトしてくれる人探してるんだけど」会ったことは一度もないのだが、声の主の女性はサークルのOGらしい。クラブやサークルに所属している大学生は、OBやOGか…

普通のOLがオレオレ詐欺特殊詐欺に手を出してしまった理由と葛藤

孫を装い電話をかけて、老人から金をダマしとるオレオレ詐欺 今年に入ってから猛烈なイキオイで全国に広まり、6月にはついに女版のわたし、わたし詐欺まで現れた。新聞によれば、手口はいたって単純。子供がデキたから、手術代を振り込んでくれというものだ…

防犯・ひったくり犯に聞く、ひったくりやすい人間ひったくられない方法

「オレ、ガキのころ、ムチャクチャ貧乏やったんスよ。親父は口クロク仕事もせえへんし、家もオンボ口市営住宅で、小遣いなんかー日10円。けど、駄菓子は食いたいしオモチャも欲しい。当然、万引きに走りますやん(笑)」 パー力ー風のジャケットに身を包み、…

日本のパスポートは闇社会で高く売れる

日本のパスポートは、裏社会で屈指の人気商品だ。 有効期限が10年と長く、ビザなしで50カ国に入国可能なIDは他にない。主にアジアの国々を中心に高値が付き、最高額は中国の120万フィリピンが100万、インドなら80万だ。 売買には実際に現地へ赴くのが一般的だが、…

実際に車やバイクにひかれる体当たりな当たり屋

故意に交通事故の被害者となり示談金と称して力ネをだまし取る古典的サギ当たり屋 オレはかれこれ25年以上、その当たり屋で小遣い稼ぎをしてきた男だ(正業は自営業) 70生代後半、当たり屋はボ口か った。なんせ、ターゲットの車か現れたら、物陰からサッと…

架空業務の発注・製作費の水増し請求、広告代理店の横領

広告代理店。と聞けば、皆さんは、CMを企画立案する制作部門やスポンサーとの折衝役=営業セクションをイメージするに違いない。 確かに、それは代理店の重要な部署であり、表の顔といえるだろう。 が、当然ながら広告代理店とて一つの企業。 表があれば裏…

ハッキングで生活するオンンラインハッカー

マユツバだな、こりゃ。 担当編集者から話を聞かされたと き、私は反射的に思った。 カード会社のシステムに入るだ と?もしそれが本当なら他人のカードからデータを盗むリスクも無ければ、限度額も。そんな話が現実にあるワケがない。 私も最初はムリやと思…

高級車を盗難して海外で転売する奴ら

実はこの人物こそ、今回「キック屋」としてご登場願う寺本氏(仮名)である。昔の不良時代を思わせるちょっとリーゼント気味の髪型、真っ黒いシャシに赤いネクタイ。 いかにもいかがわしい雰囲気のこの男、果たしてどんな商売でしのいでいるのか。「簡単に言…

いくらでも捨てメアドが作れる

無料でメールアドレスを大量に作成できるサイトです。クリック一つで適当な文字列のアドレスが作成できて、しかもちゃんとメッセージの送受信ができるので、使い方は無限大。いまやネットで何かしらのアカウントを作成するときには、メアドが必要ですよね。 …

駆除と称した詐欺まがいの悪徳シロアリ業者のインチキに要注意

突然だが、皆さんはシロアリの怖さをご存じだろうか。 家を食い荒らす害虫で、放っておけば柱や梁が空洞と化し倒壊に至るケースまである。万が一、被害を受けたら、早いうちにしかるべき処置が必要だ。 ただし、駆除と称した詐欺まがいの業者が暗躍してるの…

生活保護の受給条件を不正でかいくぐる輩たち

働かずして食う手段とは?と問われ、真っ先に「生活保護」を頭に浮かべた人も少なくないのではなかろうか。ご存知の方も多いだろうが、「生活保護」とは、生活に困窮するすべての国民に対し、最低限の生活の保障を目的とした公的な援助制度のこと。 各自治体…

冤罪被害者になりたくなければ嘘の自白の強要に負けるな

愛媛県に住むAさんは、同県警に窃盗の容疑で逮捕された。女性宅から印鑑と通帳を盗み、銀行から50万円を引きしたのだという。当初、任意出頭で警察に呼び出されたAさんは全く身に覚えがなく「私には関係ない」と訴えていた が、間もなく被疑事実を認めて…

映画チャンネルもディズニーアニメもどれも見放題になる違法ガジェットがある

友人から聞いた話だ。そいつの知人が自宅で、何やら見たことない機械を手にテレビを操作していたそうだ。「最近買ったガジェット。テレビに接続すると全部タダになるの。ほれ」彼がリモコンを操作すると、次々とスカパーやJスポーツなどの有料チャンネルに切…

映画チャンネルもディズニーアニメもどれも見放題になる違法ガジェットがある

友人から聞いた話だ。そいつの知人が自宅で、何やら見たことない機械を手にテレビを操作していたそうだ。「最近買ったガジェット。テレビに接続すると全部タダになるの。ほれ」彼がリモコンを操作すると、次々とスカパーやJスポーツなどの有料チャンネルに切…

犬を恐喝のエサに仕立てあげるワンちゃんの当たり屋

他人の車にワザと自分の車や身体をぶつけ、慰謝料として修理費や治療費を相手に請求する言わずとしれた《当たり屋》の恐喝手口である。その道のプロならいざ知らず、こんなリスキーな犯罪、誰もマネしようとは考えない。当たりどころが悪けりや、骨折も免れ…

ピンピンしてるくせにヘルプマークで身障者用の駐車場を悪用するヤツ

電車やバスで、優先席に座ってる人のカバンについてる、こんなマークを見たことはないだろうか。赤いラバー素材に、白い十字とハートのマーク、これは「ヘルプマーク」と呼ばれている。内部疾患や精神病など、外見からはわからない障害を持つ人が、周囲の人…

職質した警察も 中をあらためにくいレターパックライト

レターパックライトは、コンビニなんかでも簡単に手に入れられて、すぐに相手に小荷物を送れる優れモノだ。ところがこれ、一度封をすると郵便法の関係で、決して本人と宛先以外の人間は開けられない。もちろんプライバシーに配慮してのことだろうが、実はこ…