泥棒・詐欺師犯罪例から考える防犯対策

実際にあった泥棒や詐欺のリアルな手口を犯罪者側の目線で物語風にご紹介。犯罪から身を守る手法を身につける参考にお役立てください。

宇宙メダ力の子孫を売りつける詐欺

帰ると、下駄箱の上に見慣れない水槽が置かれていた。青々とした藻の下に、黄金色の小魚が2匹。なんや、これ。メダ力やないか。

「バ力にしたらあかんよお」

コートを脱ぎ、ネクタイを緩めるオレに、パジャマ姿の女房が語りかける

「宇宙メダ力やねん」

「宇宙メダ力?お前、アホちゃうか」

「アホはアンタの方や。向井千秋さんを知らんのか」

平成5年。日本人女性初のスペースシャトル乗務として宇宙に旅立った彼女は、真空でメダ力の孵化実験に成功。日本に持ち帰ってきたが、そのときの子孫が今も元気に泳いでいるという。

「そんなもんがなんでここにあんねんっ」

「今朝、軽トラに乗った人が団地に売りに来てん」

妻はそれをオスメス2匹セツトで1500円で買ったという。まったく、どこまでアホなんじゃい。にしても、今の業者は色々考えよるのお。ワシらの時代は力ラーヒョコが限界。詐欺もいよいよ宇宙時代の到来ってか。


ノンキに構えていたら、3日後の日曜日、団地の入口に水槽を積んだ軽トラが現れた。「スペースシャトルで生まれたメダカの兄弟が、セットで500円」

力ラーコビーを使った小粋なボスターの脇一には、本物の宇宙メダ力のパーンフレットが。ひとつ、からかったるか。

「兄ちゃん、これ、ホンマに宇宙メダ力なん?」

「ええ、そうですよ」

シレッと答える兄ちゃん。オレとは視線も合わせず、携帯をピコピコ…。
「宇宙では何匹ぐらい孵化させたんかなあ」

「・・クレームでっか」

「数少ないメダカでオスメスかけ合わせたら、近親相姦になってまうやん。奇形とか生まれてきいひんのっ」

「宇宙の子やから平気なんちーゃいますか」

「ふーん。宇宙の子ねえー」一
★水槽の中では、丸々太ったメダ力が数十匹、右へ左へ軽やかに泳いでいる。出身は、兵庫か奈良の農村か。関西在住のみなさん、新手の詐欺にこ注意を。