泥棒・詐欺師犯罪例から考える防犯対策

実際にあった泥棒や詐欺のリアルな手口を犯罪者側の目線で物語風にご紹介。犯罪から身を守る手法を身につける参考にお役立てください。

ピンピンしてるくせにヘルプマークで身障者用の駐車場を悪用するヤツ

電車やバスで、優先席に座ってる人のカバンについてる、こんなマークを見たことはないだろうか。
赤いラバー素材に、白い十字とハートのマーク、これは「ヘルプマーク」と呼ばれている。
内部疾患や精神病など、外見からはわからない障害を持つ人が、周囲の人に援助しても
らいやすくするためにつけるマークなのだが、これが悪用されているらしい。
こいつさえあれば、優先席に平然と座れるし、身障者用の駐車スペースにも心置きなく停められるので、便利なんだそうな。
 事実、私の知り合いもこんな風に言っていた。
「これ都営地下鉄の駅に行けば、タダでもらえちゃうんだよな。しかも審査とかないから楽勝! めっちゃ便利だわ~」
 そう、つまりは詐病してヘルプマークを入手しているのだ。
 本来の目的で利用したい人の邪魔でしかない迷惑な行為だし、どうにかして改善できないのだろうか。全く迷惑なヤツがいるもんだ。