泥棒・詐欺師犯罪例から考える防犯対策

実際にあった泥棒や詐欺のリアルな手口を犯罪者側の目線で物語風にご紹介。犯罪から身を守る手法を身につける参考にお役立てください。

大学の生協は学生じゃなくても使えてしまう

自宅近所の大学の『生協』によく行く。在学生じゃないと買い物しちゃダメってことはないし、コンビニにあるような商品はだいたい揃っており、価格も比較的安く、使い勝手がいい。
 

しかも最近、オレは生協の会員証をゲットしたので、それを使うと本やDVDを10%オフ価格で購入できたりもする。
読者の中には、首を傾げられる方がいるかもしれない。大学の生協会員って、学生じゃないと入会できないハズなのでは、と。
 

その通りだが、裏ワザがあるのだ。
『インターカレッジコープ』という組織が、一部の短期大学や専門学校など、キャンパスに生協がない学校の学生を対象に、他大学の生協で利用可能な会員証を発行している。申し込みは簡単で、ネットの専用ページに名前や住所やメアドを入力するだけ。学生証を提示しなくてもいい。ようするに、やろうと思えば、誰でも簡単に会員証をゲットできるわけだ(郵送で送られてくる)。
 

大学の生協は、普通の本屋やCDショップと同じように、欲しい商品がなければ取り寄せてもらうことができるし、取り寄せ商品についても、会員証を使えば10%オフになる。