泥棒・詐欺師犯罪例から考える防犯対策

実際にあった泥棒や詐欺のリアルな手口を犯罪者側の目線で物語風にご紹介。犯罪から身を守る手法を身につける参考にお役立てください。

2022-06-23から1日間の記事一覧

企業の要人の葬儀に潜り込み美味そうな料理を食いまくるやつ

日経新聞のおくやみ欄には、企業家などの要人の訃報が、毎日掲載されている。 多くは大斎場で行われる告別式だが、まれに有名ホテルを使った立食形式の「お別れの会」も開かれる。これ、参列者が多いだけに、スーツを着て行けば、招待状がなくても簡単に受付…

ビジネスホテルの宿泊予約サイトは決済が甘い

クレジットマスターというPCソフトをご存じだろうか。クレジットカード番号の規則性を悪用し、他人のカード番号を割り出す恐るべき代物で、いくつかの海外サイトで無料でダウンロード可能なこともあり、日本も含め全世界に広がっている。 もっとも、このご…

どこのコンビニにも捨てたくてしょうがないビニール傘が積まれている

急な雨で誰しもふと躊躇することといえば、やはりカサを買うか否か問題ではなかろうか。 ずぶ濡れになるのはイヤだけど、かといってたかが一時期の雨のために使い捨てのカサを買うのもなぁ。さて、どうしよう…。 「すいません。前に雨降った日にこの店でカサ…

こんな手法で自販機からジュースをパクってる悪ガキども

いつぞやの深夜、缶ジュースを買いに家を出たところ、数人のガキどもが自販機の前で何やら妙なことをしていた。 ジュースの取り出し口に手を突っ込み、ガチャガチャとけたたましい音を出しているのだ。あ~ん、何してんだ? すぐに俺の存在に気づき、連中は…

光熱費は滞納してもすぐに止められない

電気、ガス、水道は、代金を滞納してもすぐに止められることはない。電気なら2ヵ月、水道だと4ヵ月は見逃してくれる。 そこに目を付け、俺の友達は自宅のアパートを引っ越すたび、転居日までの2~3ヵ月間はわざと料金を滞納。 家を出て行くと同時にその…

大学の生協は学生じゃなくても使えてしまう

自宅近所の大学の『生協』によく行く。在学生じゃないと買い物しちゃダメってことはないし、コンビニにあるような商品はだいたい揃っており、価格も比較的安く、使い勝手がいい。 しかも最近、オレは生協の会員証をゲットしたので、それを使うと本やDVDを…

コンビニのタバコ万引き犯は鈴の音を鳴らさない

中学時代の友達と地元のコンビニに入ったときのこと。 深夜ということもあって客はまばらで、オレは雑誌を立ち読みしていた。そのとき、レジ付近にいたツレがオレを手招きした。なんだよ。 近づいてみればヤツはタバコ売り場で怪しい動きをしている。最近少…

Vプリカを使って無料期間があるサービスの新規登録を繰り返す奴

DVDレンタルなるサービスがある。DVDを借りられて自宅に届けられる。返却期限はなく、ポストに投函するだけだ。 これら、新規登録者は1カ月の無料期間がある。だから普通に1カ月以内に退会すればタダなのだが、それを一回きりでなく、何度も繰り返す…

繁華街で流行しはじめているフル電動自転車専門の当たり屋にご注意

俺の特技は恐喝だ。他人の弱みを見つければ、すかさずそこを突いて現金にする。長い間、そうやってやさぐれて生きてきた。 これから書く内容は、偶然の出来事によって俺がひらめいたシノギだが、目撃していた知人がペラペラと口外したため、すでに地元の繁華…