泥棒・詐欺師犯罪例から考える防犯対策

実際にあった泥棒や詐欺のリアルな手口を犯罪者側の目線で物語風にご紹介。犯罪から身を守る手法を身につける参考にお役立てください。

FXの情報提供会社には詐欺まがいなものもいっぱい

FX投資の世界には、売り買いに最適なタイミングというものがあり、それを示す指標を売買シグナルと呼ぶ。
売買シグナルは通常、FXの情報提供会社や個人投資家などその道のプロが有料で配信しているものだが、妙なことに、ヤフオクなどのネットオークションでは、売買シグナルの配信を1円で出品している輩がチラホラ目につく。謳い文句はこういった感じだ。

「落札者の方には1週間限定で、当方が独自解析した売買シグナルを1円でご提供します。情報を気に入っていただいた場合は、有料会員になることをぜひオススメします。月額1万円でさらに詳細な情報を随時配信します」


こうした連中の多くは、他人が配信している売買シグナルをパクり、あたかも自分が分析した情報のように偽って横流ししているに過ぎない。


連中の情報源はネット上にあるファイナンス系の掲示板だ。こうした場所には、自分の優秀さを誇示したいがために、精度の高い売買シグナルを無償で書き込むFXトレーダーが大勢いるのだ。
そのため、パクった売買シグナルでも的中することが頻繁に起こり、結果、FXを始めたばかりの素人たちがコロッとダマされて有料会員になってしまうのだ。