泥棒・詐欺師犯罪例から考える防犯対策

実際にあった泥棒や詐欺のリアルな手口を犯罪者側の目線で物語風にご紹介。犯罪から身を守る手法を身につける参考にお役立てください。

ヤフオクかんたん決済詐欺の手口

ヤフオクで悪質な行為が横行している。
手口は単純。出品物を落札した者が、落札代金をまともに支払わず、品物だけせしめてしまうというものだ。

なぜこんなことが起こるのか。約束のカネが入金されていないなら、出品者は品物を発送しなければそれで済む話なのに。

理由は、現在ヤフオクで主流になっている「かんたん決済」にある。ヤフーが出品者と落札者の間を仲介し、支払い手続きを簡略化するシステムのことだ。

このかんたん決済を使った場合、落札者が代金を振り込むと、出品者側に「ヤフーかんたん決済の売り上げが確定しました」といった件名のメールが届く。

メール本文は「●●という落札者から●●円の入金がありました」という内容だ。
紛らわしいのはメール件名にある「売り上げが確定しました」の文言だ。実はこれ、落札者が出品者の口座に正当な落札代金を支払わなくてもまったく同じメールが届く。仮に1円しか振り込まなくとも。

もちろん、ちゃんとメールを開けば、実際の振り込み額が明記されているので間違いは起きないが、出品者の中には通知メールの『件名』だけを見て、支払いが問題なく済んだと思い込み、品物を発送してしまう者が意外といる。

不届き者はその状況を熟知したうえで、わざと落札額より低い金額を振り込んでくるのだ。
品物を発送後に金額不足に気づいても後の祭り。通知メールをしっかり確認しなかったことで泣き寝入りするしかない。