泥棒・詐欺師犯罪例から考える防犯対策

実際にあった泥棒や詐欺のリアルな手口を犯罪者側の目線で物語風にご紹介。犯罪から身を守る手法を身につける参考にお役立てください。

2022-05-27から1日間の記事一覧

路上に停めてある自転車に勝手に鍵をかけ無断駐車の罰金をせしめるやつ

マンションなどの私有地に無断で停めた自転車が、管理人にチェーンロックされていることがある。自転車には連絡先の書かれた張り紙がしてあり、数千円を支払うことでロックを外してもらうのが一般的だ。この手法を真似て、小銭を稼いでるオッサンがいる。路…

花火大会が終わったあとの会場にチームを組んでサイフや現金を拾いにいく連中

花火大会が終わったあとの会場には、大量のおサイフが落ちている。そんな噂をたまに耳にするが、実際、チームを組んでサイフや現金を拾いにいく連中が複数存在している。 基本的に花火会場は暗いうえに、大勢の人間が集まる。例えば、東京隅田川の花火大会で…

自分が欲しいものを他人に買わせるヤフオク三者間サギの仕組みとは?

当たり前のことだが、ヤフオクで欲しい商品を落札しても、出品者にお金を振り込まないと手元に商品は届かない。 その当たり前のことをせず、お金を払わずに商品だけ手に入れている者たちがいる。少々込み入っているので、図を参照してほしい。 ・犯人Aが、…

レア商品にプレミアがつかなかった時転売屋が使うアマゾン倉庫という手法

初回限定版のDVDや、レアな付録のついている雑誌など、プレミアが付くことが発売前から予想できる商品は数多くある。通販サイトなどで大量に予約しておけば、転売で儲かるはずと誰もが考える。しかし、予想がはずれたら大損をこく。そのリスクを抑えるために…

マンガやAVの違法ダウンロードしたら中身は別物!詐欺と違法のいたちごっこ

雨後のタケノコのように増え続けている、マンガやAVの違法ダウンロードサイト。特にマンガの違法サイトは数が多く、中国人やアメリカ人だけでなく、インド人やアフリカ人までも違法サイト運営に乗り出しているのが現状だ。 なぜ外人たちは犯罪を犯してまで、…

店の中に入らなくてもポイントがついてしまう来店スタンプアプリを悪用する奴