泥棒・詐欺師犯罪例から考える防犯対策

実際にあった泥棒や詐欺のリアルな手口を犯罪者側の目線で物語風にご紹介。犯罪から身を守る手法を身につける参考にお役立てください。

マンガやAVの違法ダウンロードしたら中身は別物!詐欺と違法のいたちごっこ

雨後のタケノコのように増え続けている、マンガやAVの違法ダウンロードサイト。
特にマンガの違法サイトは数が多く、中国人やアメリカ人だけでなく、インド人やアフリカ人までも違法サイト運営に乗り出しているのが現状だ。
 

なぜ外人たちは犯罪を犯してまで、マンガをタダ見させてくれるのだろうか?
もちろん慈善事業ではない。海外のアップローダーは報酬制を導入しており、アップロードしたファイルが1回ダウンロードされる毎に、10円~50円程度をアップロード者に支払う仕組みになっているのだ。

さて、その手の外国の違法サイトでは、新刊がアップロードされないことが多々あ
る。外人たちは電子書籍のマンガを画像ファイルにしてアップロードしているため、電子書籍が配信されていなかったり、セキュリティの厳しいサイトでしか配信されていないマンガはアップロードできないのだ。
 

そのため、違法にマンガを落としたいヤツらは、見つからない新刊を求めてネットをさまようことになる。
そんな連中を食い物にしているサイトがある。
手口はこうだ。
違法アップロードサイト風のブログを作り、新刊をアップロードした旨の投稿をして、zipファイルをダウンロード。
ワクワクしながらzipファイルを開くと、中身はマンガとは何の関係もない風景画。

風景画をマンガと偽ってダウンロードさせるだけで、報酬をえるわけだ。