泥棒・詐欺師犯罪例から考える防犯対策

実際にあった泥棒や詐欺のリアルな手口を犯罪者側の目線で物語風にご紹介。犯罪から身を守る手法を身につける参考にお役立てください。

シャブの売人はどうやって覚せい剤を売っているのか

売値はだいたい1グラム2万。
新聞とかじや末端はグラム6万なんて書いてあるけど、あんなの大ウソ。

いまは流通量が多いから値崩れしてるんだ。
買いたいって客は多いよ。けどオレ、一見の客は断わってる。い
つも買ってくれる常連だけで十分だから。常連客は、そうだな、1
グラムずつチョコマカ買うヤシもいれば月イチで、グラムとか持っ
てくのもいるし。

上は自営業のおっさんから、下は高校生の女のコまで。
男はサラリーマン、女は大人しそうなのがメインだな。
詳しい事情とか聞かないけど、月に3グラム以上買うってことは自分でやるだけじゃなくて余所に流してるんだと思うよ。まともにやれば、1人で月に3グラムがいいとこだからさ。


女の客に関して注意しなくちゃ
いけないのは、アイツら金がない
って体使ってくる。そうなると、
仕事じゃなくなっちゃう。それに
クスリやると一晩中やりまくっち
ゃうから体もたなくなるし。


あ、言ってなかったつけ。オレ
もバリバリのシャブ中なのよ。若
いときは来るモノ拒まず。1週間
ぶつ続けで、寝ない飯食わないで
やったりさ・皮層感覚が敏感になるから、やっぱ性感アップするんだよね。


でも、最近はそんな元気ないし、
それにクスリやりながらだと実際
に入れるとかより、いじってるだ
けになっちゃう。クスリやってる
ヤシがアブノーマル系に走るのも
そのせいだと思っよ


前は、ナンパしたオネエチャン
にも「試してみる?」なんてやってたな。無理強いしたこと
はないんだけど、女は1回クスリ
やってセックスするとハマちやう
から大変なんだ。セックスすると
きはクスリやんないと満足できな
くなっちゃってさ。


さっき言った女子高生の客って
のも、元はオヤジの客がテレクラ
で知り合って援交した.らしい。
で、そんときクスリやって味をし
めちゃったわけ。今じゃそのオヤ
ジより量、買ってるから。


本当は高校生相手ってのはマズ
イんだけど、オレが断ればそのコ、
絶対他行くじゃん。外国人なんか
から買うとなればグラム4万とか
5万取るからね。


そうすると毎日でも援交しなく
ちゃならないだろ。おまけにあい
つらが売ってるのなんか馬用の興奮剤なんか混ぜちゃってるから悲惨だよ。
別にカッコつけてるんじゃない
けど、それだったらオレが売って
やった方がいいかなって思ってさ。
身の安全のためには切った方がい
いのわかってるんだけどね。

3年前の秋、大阪のミナミで、
当時の売人に話を聞いたことがあった。
中学を出てからクスリにハマっ
たという彼は、宝石店を襲ったり
盗難車を売買する仲間と一緒にビ
ジネスホテルを泊まり歩きながら
クスリを売っていた。


外見こそジャニーズ風の好青年
ながら、話をする間中、視線はキ
ョロキョロと、喫茶店に出入りする人間すべてを「私服刑事かも」と疑っている様子。


「シャブ売りがオレの生きる道」と言い切る彼が破滅
の道を歩んでいるよう瞥尋え、覚
醒剤は本当に人間を滅ぼすんだなと実感したものだ。
しかし、同様に大山氏には、いわゆる常習者独特の特徴が見られない。

この違いはなんだろう。オレ、元々は蒲田の方に住んで
て、新宿とかで遊ぶようになったわけ。朝までゲーセ
ンとかディスコに溜まってたりさ・
そうすると、誰かが必す「クスリやんない?」って声かけてくるんだよ。

当時は注射が当たり前で、実っ
てどうのなんて方法はないからゲ
ーセンの便所で腕に射ってもらっ
たのが最初。だけど、何も感じな
いの。続けて射ってもらってやっ
と3本目でガッンと来た。


全身の毛が逆立つっていうか、
ジエットコースターで腰が浮くよ
うな感じ。それまでカッタリーな
んて言ってたのにホント覚醒され
たっていうかハイになって騒いで
さ。それからその日、金持ってる
ヤシが買ってみんなでやる、みた
いな毎日。


朝まで遊んでるんだから高校行
っても眠いんだ。クスリが切れて
イライラしてたってのもあって、
ある日、授業中寝てたのを起こし
に来た担任を無意識にぶつ飛ばし
ちゃった。こりや、よくても自主
退学だと思って、そのまま家帰っ
て自動的に中退。


高校辞めたのは何も言わなかっ
たけど、ブラブラせずに近所の専門学校にでも行けってうるさく言
うわけ。で、仕方なしに轄葎の学校に行ったんだ。


理由は簡単。家から徒歩相分以
内にあったのが料理学校と整体で、
料理だと手が生臭くなりそうって
イメージがあったから、選んだだけ。


そこでもクスリはやってたね。
そういうのにいちばん興味ある年
頃だし、クラスメートにも同じよ
うなのがいたから、学校行ってそ
のままクラブの走りみたいな店で
騒いで、朝になったらまた学涛行
って、それの繰り返し。今思えば
よく体壊さなかったと思うけど、
そのころはそれが当たり前だった。


マッサージってのが性に合った
のか、学校は無事卒業して免許取
ってさ。オレ、本業はマッサージ
師なのよ。オイルを使ったりする
性感とは違うよ。スポーツマッサ
ージって知ってる?筋肉をほぐ
して疲労回復させるっていうか。
いま、マッサージの店って多いじ
ゃない、ああいうとこに勤めたわけ。


それでも生活は相変わらず。夜中になると、当時、1パケ(0.3グラム入りの小さい袋)3万したクスリを回してさ。けど、やってるとだんだん慣れて量を多くしないとガッンとは来ないんだ。
最初は0.03グラムで来たのが、0.2やんないといいのが来なくなって。そうすると、1回1万かかっちゃうわけ。で、始めたのが宅配ビデオのバイト。店が終わってからチラシをポスティングしたり配達したりさ

深夜2時ごろまで働いて日給1万5千円。
で、ビデオ持っていくとさ、オ
ヤジとかカップルの客が「薬ない」なんて聞いてくるんだ。だか
ら「シャブならありますけど」って言ってみたら、欲しいってわけ。

別に儲けようっていうんじゃなく、
自分が買う分ぐらいの金が浮けば
いいなって思ってたのに、だんだ
ん客が増えちゃったんだ。
クスリの隠し場所は昔のオンナの家
昼は店でマッサージして、夜はクスリ売って。
売人っていうと暴力団とつなが
りがあるって思うだる。でもオレ、
組員の知り合いはいないよ。名乗ってないだけかもしれないけど、
つまりそういうことは重要じゃないわけ。
オレがクスリを卸してもらって
んのは、元々ゲーセンで売ってた
不良仲間なんだ。あるとき、客が
増えたから一度にグラムほしい
って言ったら、そんなに持ってな
いからってそいつが買ってる人を
紹介してくれて、釦ほしいって言
ったら、今度はまたその上の人間を紹介してくれた。


だんだん海外から密輸してる大
元に近づいてるんだろうけど、い
ちいち身元なんか明かさないよ。
オレ、相手の名前だって満足に知
らないもん。知ったら何かあった
ときにトラブルに巻き込まれそうで恐いし。
こんな危ないことやってる人間は上から下まで結束固そうに思うだる◎

でも逆なんだよね。携帯の番号しか知らないもん。
でさ、上に行けばいくほど卸値
が安くなってきて、ぶっちゃけた
話、いまは100グラム。それを客にはグラム2万で売ってる。
っていっても、まとめて柏グラムとか買うヤシには帽とか相にして
やるから、正味、月200グラムさばいて200万の儲けってのがいいとこだけどね。ほら、自分でも結構、食っちゃうしね。

それに買いに行くのに電車なん
かで行って落としたらシャレにな
んないからタクシー懐つし、書察
への接待費とか経費もかかる。数
えたことなんかないけど、実際の
儲けは100ぐらいじゃない。ま、
それも競馬、パチスロに消えてっ
ちゃうしね。


簡単な仕事つちやあ簡単だよ。
在庫がなくなったと思ったら買い
付けに行って、百円ショップで売
ってるチャック付きの小袋に分け
てさ、注文が入ったら渡せばいい
んだから。


分けるのだって、細かい量は
0.1ミリグラム単位の電子秤を
岸哩つけど、5グラム単位なら目分
量でわかるから簡単なもん。
唯一、大変なのは品物の確保か
な。暮れは本当に入ってこないのか高校生が何人かバクられ
て自粛したのか、卸元にもシャブが全然なくなっちゃったんだ。


客が高くてもほしいってせつつ
くから、あちこち駆け回ってやっ
と100グラム100万で引っ張
って流したけど、やっぱこんな商
売でも信用は大事。だからあれか
ら卸元を3つ見つけたよ。

 

でもさ、やっぱり違法商売だか
ら四六時中、緊張はしてるんだよ
ね。いつパクられてもおかしくな
いわけじゃん。だって見てよ(シ
ャシの袖をまくって肘の内側を見せる)。

両腕とも注射コブでガチガチ。捕まっ
たら隠しようないんだ。ただ、同
じ覚醒剤所持、使用でも営利目的
で人に売ってると罪が重くて初犯
でも執行猶予なし。だから、いつ
も2,3グラムしか持たないようにはしてる。

いつガサ入ってもいいように
自宅にも置かない。自分でやる分
だけ小分けしてクーラーの配管の
中とか壁をクリ抜いてコンセント
に貼り付けたりして隠して、残り
は昔つきあってた女のとこに「や
ってもいいけど、全部使うなよ」
って、隠してもらってるんだ。
気ついたらエロビデオを手に3本持っていた
やってない人間はわかんないと
思うけど、クスリにハマってるヤ
ツはゴロゴロいるよ。「あ、こい
つも同類か」ってこと、結構ある
からね。客の中には芸能人もいる
し、出版関係の客もいるしね。おまけにやってる人間がこんな
にいるってことは、売ってるヤツ
もゴロゴロしてるってことだよ。
だって、やってると自分の分ぐら
いは浮かせようって売る方に回る
からさ。
若いヤシらは性感とかダイエッ
ト目的で気軽に手を出しちゃう。
確かにメシ食わなくなっちゃうから痩せるけど、あんまり健康的じ
ゃないよ。
オレ、この前なんかシャブやっ
て草喰らったらポーンとイつちや
ったんだね。気ついたらさ、セル
ショップ行って真剣にエロビデオ
選んでた。どれが消しが薄いんだ、
なんてブッブッ言いながら手に3
本候補作品持ってるんだもん。で、時計見たら3時間ぐらい経ってる
んだ。
電話1本で裏を宅配してくれん
のに、なんで表のビデオを買おう
としてんのか不思議だったな。と
りあ熟す2本は買ったんだけどね。
クスリやってると、集中力がつ
くからそういうことが多い。めち
ゃくちゃ細かいプラモデルやったりとかね