泥棒・詐欺師犯罪例から考える防犯対策

実際にあった泥棒や詐欺のリアルな手口を犯罪者側の目線で物語風にご紹介。犯罪から身を守る手法を身につける参考にお役立てください。

どこのコンビニにも捨てたくてしょうがないビニール傘が積まれている

急な雨で誰しもふと躊躇することといえば、
やはりカサを買うか否か問題ではなかろうか。
 

ずぶ濡れになるのはイヤだけど、かといって
たかが一時期の雨のために使い捨てのカサを
買うのもなぁ。さて、どうしよう…。
 
「すいません。前に雨降った日にこの店でカサ
を忘れてしまったんですが、保管してないでし
ょうか? 柄が白のビニール傘なんですけど」

どこのコンビニにも捨てたくてしょうがないビニール傘が積まれている
 

実はどこのコンビニでも頭を抱えているのがカサの忘れ物だ。たとえ使い捨てのカサであれ、客の私物を捨てるわけにはいかず、バックヤードに大量保管しているのである。処分したくてたまらないのに。
 

この手法はその心理を逆手に取ったもので、一番ありがちなタイプのビニール傘を忘れたといえば、むしろよろこんで手渡してくれるのだ。たとえコイツ、ウソついてるなと薄々わかっていたとしても。