泥棒・詐欺師犯罪例から考える防犯対策

実際にあった泥棒や詐欺のリアルな手口を犯罪者側の目線で物語風にご紹介。犯罪から身を守る手法を身につける参考にお役立てください。

自作自演で盗聴器を仕掛け外すイカサマ盗聴器発見会社

おなたの家が盗聴されてます

と自分たちで取り付けた盗聴器を見つけたフリして金を編し取る・・

首都圏在住の中川(仮名、 詔才)は、自動車ディーラーの傍らイカサマ発見業を営んでいる人物だ。

彼に、自分が盗聴されてるかもしれない不安を逆手にとったヤラセの実態を聞いた。 

オレが狙うのは、ー人暮らしの女のコなんだ。

本当は誰でもいいんだけど、いちぱん編しやすいんじゃないかと思ってさ。

見つけるのは簡単

受信器積んで市内を流せば、コードレスホンの音がバンバン入ってくるから、聞いて、そのコが大学生なのかOLか、親と同居か、1人暮らしかを判断ずるの。

単身者用のマンションやアパートが建て込んでるエリアを夜に回れば、1日でターゲットになりそつなコの5、6人 はすぐ見つかるよ。

でも、いきなり訪ねたりしない。 まず、下準備しなくちゃ。

相手のコが、自分は盗聴されてるかもし れないって疑いを持つように回線をちょっといじるんだ

具体的にはね、そのコが電話中に電話回線の端子管が入ってる管を開けてヒューズを外したり付けたりするの。

するとさ、回線にいい感じのノイズが入る。

盗聴器を仕掛けると雑音が入るってのは、ドラマや現実のニュースでも報道されてるから一般的に知られてるだろ

だからそれを装うわけ。

同時にね、ワ二ロクリップでピースホンを取り付けて会話も聞く。

そしていたずら電話をかけてその内容を言う

「友達の××ち ゃんと昨日、カラオケ行ったんだって。何、歌ったの」とか。

するとさ、女のコは盗聴してるストーカー野郎がいるって思 ってくれるわけ

でも、まだ行かない

2、3日 放っておいて、被害妄想でいっばいになったころに訪問するんた

ボイントはね、そのコが電話してるときにチャイムを鳴らすこと

でも、そこで「調査会社の者です」なんて言っても怪しまれるだけだから・宅配便だって 
とにかく玄関を開けて開いたら半分成功したようなもん

オレはパリっとしたスーツを着て、礼儀正しく振るまうんだけど、しゃべらない、ホワイトボードを持ってって盛聴されてます。1度電話を切って外で話をしませんかって筆談するの。

ま、この時点で玄関を閉めちゃうコもいるけど、半分は言われたとおり出てくるよ。

そしたら、でっちあげの名刺を出して、町をパトロールしている最中に盗聴電波が出てるのを覚した。 調べた結果、おたくから出ているようなので訪間しましたって事情を説明するんだ

本人にすれば2、3日前に怪し いイタズラ電話がかかってきて心当たりがあるわけだから「やっばり」って簡単に信用しちゃうの。 
「特別に3万円で お調べしましようか」

 女のコが出てきてウマクいきそうだとなったら相棒が端子に7、 8千円の安いFM発信器を取り付ける

わざわざ安いって言ったのは、 中には「警察に届けたい」って盗聴器を持ってっちゃうコがいるから、何万もする機器じゃなくていいってこと。

もちろん、ハッタリ 効かすなら高いの使っても構わないんだけどね・

どんなに疑い深そうな顔してても、実際に自分の声が受信機から聞こえてくれ ば一発で信じるよ。するとさ、何 で、誰が次騰器なんか仕掛けたんだろってバ二くるわけ。

それを見計らって

「盗聴器がど こにあるか調べましょうか。普通 は発見までで5万円いただいてま すが、こういう事情ですので3万 で結構です」って声かければ誰も断らないよ。

金は、夜だし現金を手元に置いとかないってコかほとんどだから、 契約書にサインさせて振り込んでもらうことにする、もちろん、盗聴器発見代金とかじゃなくて、電話調査って形にしてね、 あとは受信機を持ってもっとも らしくアチコチ調べるフリをする、

この辺は相手しだいだな。可愛いコなら端子に仕掛けてあって も、ひとまず部屋に入って「電話の声がよく聞こえるから、機に付いてるかも知れませんね」

とかもっともらしいこと言いなが ら中の様子を見たりさ。 水戸黄門の印能じゃないけど、 結局は「外の端子函かもしれませ ん」て中を開ければ盗聴器のおでましだよこ で、本当に肝心なのはこれから

「ここまで巧妙に仕掛けてあるのを見ると相当なマニアでしょうか ら、部屋の中にも仕掛けている可能性がありますね」って、相手の被害妄想をかきたてる

もちろん、 発見までは3万ですが取り外しは追加で2万かかりますってのもさりげなく付け加えながらね

目の前で盗聴器が見つかって、 しかも部屋の中にもあるかもしれないって言われれば、当然、不安になるよね

オレが「中も見ましょうか」って言えば断らないよ、

看護婦寮を狙って月30万でパトロール 
部屋に入ったら探すフリをしな がら、まずは、ちょっとタンスを ズラす。

そして仕掛け られてないようですが、タンスを ズラした形跡があるからいまは取り外してあるのかもしれません

って自分でズラしたタンスの跡を見せるんだ。 人間ってのは不思議なもんで、 こっちがしたり顔で建風に言えば そうかもしれない

って思っちゃうんだ。だから相手の不安をどんどん煽ってやる。

彼氏どトラブルありませんでしたか。こんな場合は合い鍵を渡した知り合いが仕掛けてるケースがほとんどなんですよ

なんていえば、たいていケンカの1回や 2回はしてるから、勝羊に勘違い してくれるa で、相手が不安になったころに 切り出すわけ。

「私どもでは、盗聴パトロールを行ってますんで、 もしお望みなら月に2回、来訪し てお調べしましょうか。ー回2万 なんですが、消費税込みで50万にしておきますよ」

って。

あくまで、あなたが希望すればうちはやってあげますよって態度を取るのが大事。向こうから「お願いします」って頭下げさせる。100って言いたいとこ だけど、そうなると1人暮りしの 女のコがボンと出せる額じゃない

50万ってのは万一編された としても許せる金額なんだよ。普通のヤツなら銀行のフリーローンで借りられる範囲だしさ。

ま、もっともサラ金とかにハマ っててお金を借りられないってコ には、知り合いの中古車屋を紹介 してるけどさ。つまり、車を買っ たってことにして口ーンを組んじ ゃーフわけ。

もちろん、オレが「こうしろ」 って言ったら謝助になっちゃうか ら「お困りの方の中にはこういっ ことをやって至刀もいらっしゃい ますよ」

って話だけして、相手か ら連絡ざせてるよ。 盗聴法案がどうだこうだって騒 がれたでしょ。で、街で簡単に手 に入るなんてニュースでやるから、 いままで知識がなかったような女 子大生やOLも、もしかしたら自 分のとこに盗聴器が仕掛けられて もおかしくない、なんて思っちゃってるわけよ。だからね、引っか かりやすいんだ。

この前、ある病院の看護婦寮に行ったのよ。いつもどおりノイズ 入れてから訪間してさ。で、年間 バトロールってことで契約したん だけど、その後、すぐに連絡がほ しいって入ってたんだ。

そんなこといままでなかったか ら、こりゃなんかヘマやったかな とビクビクしながら電話かけたら、 友だちが紹介してほしいって?一口つ てるって。寮のコたちに話をした ら、自分も調べてほしいって多いんだ

結局、その寮は12部屋あったん だけど、その8部屋のコとバ トロール契約を結んだよ。紹介料 ってことで最初のコに5万やった けど、その寮だけで月30万。これ、 おいしいでしよ。 

でもね、おいしい思いがしたけりゃやっぱり企業を相手にしないと。

看護婦寮はホントたまたま運がよかっただけのことで、 企業を相手にすれば1ケタ違っ金が入ってくるんだからさ。

いや、手口は同じよ。自分で仕掛けた盗聴器を見つけてやって。

で、 年間の顧間費用とか、調査費用ってことで金を引っばる。 最初の取り入り方は「おたくから盗聴電波が出てますよ」

だけで もいいんだけど、民間の企業情報を調べて、ちょっと経営がヤバそうな中堅どこの会社を狙うのよ。

で、「おたくの台所事情はなんと なく聞いてますが、もしかしてこ の盗醤命は銀行の調べが入ってるんじゃないですか」

って付け加え るんだ。

わかる?つまりさ、銀行だっ て倒産しそうな会社には金なんか貸したくないよね。

だから、も かして銀行がおたくの内部事情を 調査するために盗聴器を仕掛けて るんじゃないですかって、不安のタネ撤いてやるわけよ。 実際に盗聴器かどうかは 知らないけど、銀行が常に融基元 の企業を調べてるってのは当たり前だから。

あらぬ妄想を抱 いちゃうわけ。

「ほら、盗聴波が出てますよ」っ て電話回線の端子盤に付け聞かせれば、担当者は融資を止められちゃうんじゃないかってビビっちゃうんだ。その場で、社内を調査してほしいって言っ てくるよ。 で、調べるフリして自分で室内 用の盗聴器なんかを2、3個発見 したことにする。