泥棒・詐欺師犯罪例から考える防犯対策

実際にあった泥棒や詐欺のリアルな手口を犯罪者側の目線で物語風にご紹介。犯罪から身を守る手法を身につける参考にお役立てください。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙メダ力の子孫を売りつける詐欺

帰ると、下駄箱の上に見慣れない水槽が置かれていた。青々とした藻の下に、黄金色の小魚が2匹。なんや、これ。メダ力やないか。 「バ力にしたらあかんよお」 コートを脱ぎ、ネクタイを緩めるオレに、パジャマ姿の女房が語りかける 「宇宙メダ力やねん」 「宇…

セキュリティーはきつくすべしロッカー荒らしはすぐそばにいる

先月号のルポ「ザ・不法侵入」には大笑いしてしまった。病院、商社、小学校、テレビ局など、大半の場所が部外者の侵入に対しノーチエック。わかるわかる。あいつらホントにヌケてんだよなあ。と、なんで一介のリーマンであるこのオレがそんなことを知ってる…

公務員試験のカンニング盗撮で逮捕された体験談

もう4年も前の春のことになる。大学生だった僕のアパートに1本の電話がかかってきた。「バイトしてくれる人探してるんだけど」会ったことは一度もないのだが、声の主の女性はサークルのOGらしい。クラブやサークルに所属している大学生は、OBやOGか…

普通のOLがオレオレ詐欺特殊詐欺に手を出してしまった理由と葛藤

孫を装い電話をかけて、老人から金をダマしとるオレオレ詐欺 今年に入ってから猛烈なイキオイで全国に広まり、6月にはついに女版のわたし、わたし詐欺まで現れた。新聞によれば、手口はいたって単純。子供がデキたから、手術代を振り込んでくれというものだ…

防犯・ひったくり犯に聞く、ひったくりやすい人間ひったくられない方法

「オレ、ガキのころ、ムチャクチャ貧乏やったんスよ。親父は口クロク仕事もせえへんし、家もオンボ口市営住宅で、小遣いなんかー日10円。けど、駄菓子は食いたいしオモチャも欲しい。当然、万引きに走りますやん(笑)」 パー力ー風のジャケットに身を包み、…

日本のパスポートは闇社会で高く売れる

日本のパスポートは、裏社会で屈指の人気商品だ。 有効期限が10年と長く、ビザなしで50カ国に入国可能なIDは他にない。主にアジアの国々を中心に高値が付き、最高額は中国の120万フィリピンが100万、インドなら80万だ。 売買には実際に現地へ赴くのが一般的だが、…