泥棒・詐欺師犯罪例から考える防犯対策

実際にあった泥棒や詐欺のリアルな手口を犯罪者側の目線で物語風にご紹介。犯罪から身を守る手法を身につける参考にお役立てください。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宿泊してないのにホテルのバイキング朝食を食い逃げする悪い奴らがいる

男女紹介結婚相談所の詐欺業者の手口

これが男女紹介業者の宣伝であることは明らかだろう。普通に考えれば、恋人を探している男女を繋げてくれる場、という感じか. しかし、媒体が媒体である。 記事と見つけた夕刊紙の三行広告 といえば、ホテトルを始めとした裏フーゾク業者がひしめく場。金銭…

競売なんてド素人に勝てるわけがない悪徳不動産屋の悪質な騙し手口

マシンガンのようにしゃべる氏(仮名、36才)は、競売で家を買おうという人間を相手に金を編し取る競売グループに属する人物だ。 競売とは、借金のカタになった不動産を入札でいちばん高い価格を付けた買い受け人に売って再建を回収する、栽判所の手続きのこ…

ゴルフクラブ泥棒の手口から学ぶ窃盗の防犯対策

その道30年の泥棒で、空き巣やら万引きやら、とにかく盗みのことなら何でもござれというオッサンがいる。何気なくその男に「素人の俺にでもできる、カネになりそうなシノギないスか?」と尋ねたところ、即座に男は「あるよ」と答えた。 以下に、彼から聞きだ…

路上に停めてある自転車に勝手に鍵をかけ無断駐車の罰金をせしめるやつ

マンションなどの私有地に無断で停めた自転車が、管理人にチェーンロックされていることがある。自転車には連絡先の書かれた張り紙がしてあり、数千円を支払うことでロックを外してもらうのが一般的だ。この手法を真似て、小銭を稼いでるオッサンがいる。路…

花火大会が終わったあとの会場にチームを組んでサイフや現金を拾いにいく連中

花火大会が終わったあとの会場には、大量のおサイフが落ちている。そんな噂をたまに耳にするが、実際、チームを組んでサイフや現金を拾いにいく連中が複数存在している。 基本的に花火会場は暗いうえに、大勢の人間が集まる。例えば、東京隅田川の花火大会で…

自分が欲しいものを他人に買わせるヤフオク三者間サギの仕組みとは?

当たり前のことだが、ヤフオクで欲しい商品を落札しても、出品者にお金を振り込まないと手元に商品は届かない。 その当たり前のことをせず、お金を払わずに商品だけ手に入れている者たちがいる。少々込み入っているので、図を参照してほしい。 ・犯人Aが、…

レア商品にプレミアがつかなかった時転売屋が使うアマゾン倉庫という手法

初回限定版のDVDや、レアな付録のついている雑誌など、プレミアが付くことが発売前から予想できる商品は数多くある。通販サイトなどで大量に予約しておけば、転売で儲かるはずと誰もが考える。しかし、予想がはずれたら大損をこく。そのリスクを抑えるために…

マンガやAVの違法ダウンロードしたら中身は別物!詐欺と違法のいたちごっこ

雨後のタケノコのように増え続けている、マンガやAVの違法ダウンロードサイト。特にマンガの違法サイトは数が多く、中国人やアメリカ人だけでなく、インド人やアフリカ人までも違法サイト運営に乗り出しているのが現状だ。 なぜ外人たちは犯罪を犯してまで、…

店の中に入らなくてもポイントがついてしまう来店スタンプアプリを悪用する奴

ヤフオクかんたん決済詐欺の手口

ヤフオクで悪質な行為が横行している。手口は単純。出品物を落札した者が、落札代金をまともに支払わず、品物だけせしめてしまうというものだ。 なぜこんなことが起こるのか。約束のカネが入金されていないなら、出品者は品物を発送しなければそれで済む話な…

FXの情報提供会社には詐欺まがいなものもいっぱい

FX投資の世界には、売り買いに最適なタイミングというものがあり、それを示す指標を売買シグナルと呼ぶ。売買シグナルは通常、FXの情報提供会社や個人投資家などその道のプロが有料で配信しているものだが、妙なことに、ヤフオクなどのネットオークショ…

防犯意識が著しく低い図書館は稀少性の高い本を万引きされやすい

図書館というのは、悪い人間にとって宝庫のような場所だ。珍しい郷土史、明治の文豪の初版本など、古書店に持っていけば何万、何十万の値がつく蔵書がゴロゴロ転がっているのだから。むろん図書館もその辺は心得ている。そういった稀少性の高い本は貸し出し…

アマゾンの宅配買取のキャンセルシステムを悪用する姑息な奴ら

アマゾンが『宅配買取』サービスを行っている。対象商品は、本やDVDから、家電、パソコン、洋服、酒まで幅広く、以下のように売り方も簡単だ。①アマゾンから専用の箱が届く。②箱に商品を詰めて発送(送料無料)。③査定額がメールされてくる。④了承すると『ア…

アマゾンの低価格の格安あわせ買い商品だけを手に入れる姑息な奴ら

アマゾンの低価格商品の一部には、『あわせ買い対象』というマークがついている。生活雑貨やお菓子、文具などに多いだろうか。・激落ちバスクリーナー(205円)・ホームパイ(280円)・消しゴム(345円) これらの商品は、単品購入することができない。欲し…

漫画・自転車の当たり屋の最新手口と対処法

修理代弁償してくださいよ! じゃあ、5千円くらいでなんとか普通はスマホの修理代って1万くらいかかるんですけどね自転車に乗りながらスマホって、完全に交通違反でしょいやぁ…すみません こんな当たり屋が増殖中だ

高額紙幣対応の食券機を使ったサギ師にご注意

知人にせこいサギ師がいる。そいつの手口を公開するので、飲食店オーナーの方は注意していただきたい。舞台となるのは、高額紙幣対応の食券機が置かれている飲食店だ。そこへ客のフリをして訪れ、1万円札を機械に投入する。 仮に、500円のメニューを選べ…

バーでドラッグが買える合ドラバーがかつてあった

2000年の初め、合法ドラッグは、シャブや大麻などと効果がまったく同じなのに絶対にパクられないドラッグとして爆発的に日本中に広がった。 そのころ、歌舞伎町や池袋などの一角で営業していたのが、合ドラバーだ。バーでドラッグが買えるという世界的に…

役員を失脚させるために会社の金で探偵を雇って横領で逮捕

裏稼業の方かと思ったら、ごく普通の中小企業に勤める会社員さんでした。元々、ご自身を活字中毒者だと言うぐらい小説や雑誌はなんでも買って読み漁っていたそうです。 「実はですね、わたし、高い塀の向こうに行ってたことがありましてですね。」 横領と傷…

バイク愛好家を狙ったツイッター詐欺師の手口

ユーザーが激増しているツイッター。以下はツイッター詐欺師の手口だ。似たようなことがあったら騙されないように注意をしてほしい。 何を食ったとか誰々と遊んだみたいなつぶやきをしてるアホどもなんて、オレからすれば小遣い稼ぎのカモにしか見えない。バ…

有料駐輪場でも鍵をしていない自転車は盗難されるぞ!

通っている大学は、東京郊外の某駅から徒歩20分ほどの距離にある。 ほとんどの生徒は、駅から市営バスをつかって通学しているのだが、友人のY田は、いつも自転車を使っている。頻度で言えば、週に1〜2回程度だが、毎回違う自転車に乗っているので、不思議に…

犬にかまれたから治療費を!ドッグラン狙いの悪質噛まれた詐欺にご注意

高速のサービスエリアで、妙な場所を発見した。ドッグラン。高速利用者が、同伴したペット犬を遊ばせるためのスペースで、従業員によれば、同じような施設は全国の高速道路にもあるという。 何気なく柵ごしに中をのぞくと、いろんなタイプの犬が、リードもつ…